こんな店内でお仕事しております、

(画像はケイさん提供であります、) お寿司は勿論、焼き魚や煮魚、 旬な魚達に囲まれ日々ニギニギ(笑)。

2017年07月25日

イシカゲガイ

三河のトリガイが終わると出て来るイシカゲガイです、
形態はウリ二つな貝ですが色はまったく逆な鮮やかなレモンイエローです。
貝殻もトリガイよりも厚みがあり、トリガイの貝殻のように弱くなくシッカリとしてます。

トリガイよりも肉厚で甘みの強い肉質をしています、
握りで召し上がるよりもお刺身で食べた方がイイかも???






撮影は「蕎の字」の親方であります!
同じカテゴリー(お鮨)の記事画像
赤身
新子 入荷
新子
ムキイカ入荷
イシカゲ貝 入荷
静岡人のソールフード
同じカテゴリー(お鮨)の記事
 赤身 (2023-08-29 11:13)
 新子 入荷 (2023-08-21 10:41)
 新子 (2023-08-03 13:42)
 ムキイカ入荷 (2023-07-27 10:41)
 イシカゲ貝 入荷 (2023-07-10 08:23)
 静岡人のソールフード (2023-07-01 10:12)

Posted by tatsuya2 at 12:19│Comments(4)お鮨
この記事へのコメント
dohira さん、毎度!

そうらしいな、
見に行って来てくれ(笑)。
Posted by tatsuya2tatsuya2 at 2017年07月25日 15:50
イシカゲガイの養殖と言っても、餌をやる訳じゃ無く、
タライみたいなものに吊り下げておくだけらしいね。
♪行ってみたいな~。
Posted by dohira at 2017年07月25日 15:41
dohira さん、毎度!

正式名称がイシカゲガイですが、
市場の人が効き間違えてイシガキ貝と言っていたそうですよ。

今は陸前高田の広田湾で養殖モノが殆どだそうです、
コイツもソコから来たよ。
Posted by tatsuya2tatsuya2 at 2017年07月25日 14:45
先っちょ、とんがってんなあ。
前は石垣貝とか言ってたね。
どこで穫れたの?
Posted by dohira at 2017年07月25日 14:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イシカゲガイ
    コメント(4)